人生やりたいこと100

人生悔いがないようやりたいことを100個達成するためのブログ

#18 行って度肝を抜かれたお城 水戸城

人生やりたいこと100”100名城スタンプコンプリート”の進捗、、、42城コンプリートしました。以前住んでいた関東の100名城は全て行ったので、おすすめの城紹介します。
”100名城スタンプコンプリート”の進捗の詳細は以下にアップしています。

neko1229oichi.hatenablog.com

今回紹介するのは、関東100名城の中で最も度肝を抜かれた城、茨城県水戸城です。水戸城ですが、天守はなく、門だけが立派に残っています。見どころの門ですが、どこにあるかというと、、、

f:id:neko1229oichi:20220316200524j:plain

高校の敷地内にあります。正直びっくりしました。
行ったとき、”あれどこにあるの??、ここにあるのか”って、、見たいがそもそも学校に関係ない人が高校の敷地に入っても大丈夫かなって躊躇しましたが勇気を振り絞って堂々と入り、バシャバシャ写真撮影しました。すごい立派な門で見応えはありました。

なんで100名城なのって最初は疑問に思いましたが、歴史的背景を聞くとそこには色々な過去があり、100名城であること納得しました。改めて100名城、、お城の魅力は、建物が残っているってことだけでなく、歴史的背景も知りお城巡りすれば楽しいだろうな思います。あと、近くの学校いいなと思いました。お城仕様になってる❢

f:id:neko1229oichi:20220316200552j:plain

水戸城の場所はこちらです。

”100名城スタンプコンプリート”したいと思った経緯、理由、コンプリート条件、
実施完了予定は以下のブログにアップしています。

neko1229oichi.hatenablog.com

では〜