人生やりたいこと100

人生悔いがないようやりたいことを100個達成するためのブログ

#15 人生やりたいこと100 ”100名城スタンプコンプリート”の進捗

現在人生やりたいこと100の達成のために力を入れている
”100名城スタンプコンプリート”の進捗を紹介したいと思います。

f:id:neko1229oichi:20220220172558j:plain

かれこれ100名城スタンプを集め始めてから約5年経過しました。忙しかったときでも何とか時間見つけて行き、そして2022年2月現在42城コンプリートしました。
コンプリートした42城は以下の通りです。

1. 盛岡城岩手県)  22.高岡城富山県
2. 多賀城宮城県)  23.七尾城(石川県)
3. 仙台城宮城県)  24.金沢城(石川県)
4. 会津若松城福島県)25.丸岡城福井県
5. 白河小峰城福島県)26.一乗谷城福井県
6. 水戸城茨城県)  27.岐阜城岐阜県
7. 足利氏館(栃木県) 28.山中城静岡県
8. 箕輪城群馬県)  29.駿府城静岡県
9. 金山城群馬県)  30.掛川城静岡県
10.鉢形城(埼玉県)  31.犬山城(愛知県)
11.川越城(埼玉県)  32.岡崎城(愛知県)
12.佐倉城(千葉県)  33.長篠城(愛知県)
13.江戸城(東京都)  34.二条城(京都府
14.八王子城(東京都) 35.大阪城大阪府
15.小田原城(神奈川県)36.明石城兵庫県
16.武田氏館(山梨県) 37.姫路城(兵庫県
17.甲府城山梨県)  38.赤穂城兵庫県
18.松代城(長野県)  39.福岡城(福岡県)
19.上田城(長野県)  40.大野城(福岡県)
20.小諸城(長野県)  41.吉野ケ里(佐賀県
21.松代城(長野県)  42.佐賀城(佐賀県

100名城は全国にあるため、全てコンプリートするのはかなり大変だけど、引き続き頑張りたいと思います。

f:id:neko1229oichi:20220220172704j:plain

以前住んでいた関東の100名城はすべてコンプリートしたので次回は関東のおすすめするお城を紹介しようと思います。
100名城ですが、お城好きにとってはどの100名城に行っても楽しめますが、天守がないお城や公園になっているところなどあり、お城にそこまで興味がない人にとっては全ての城を紹介しても良さが分からない方もいらっしゃると思いますので、特徴的なお城だけ紹介します。

関東100名城では
・関東で最もおすすめのお城(観光と兼ねて行け、天守もあるお城)
・山登りを楽めるお城(すごく大変だったお城)
・行って度肝を抜かれたお城
を紹介します。

f:id:neko1229oichi:20220220172739j:plain

”100名城スタンプコンプリート”したいと思った経緯、理由、コンプリート条件、実施完了予定は以下のブログにアップしています。良かったら見てください。

neko1229oichi.hatenablog.com

では〜