人生やりたいこと100

人生悔いがないようやりたいことを100個達成するためのブログ

#16 関東で一番おすすめなお城 観光するなら小田原城へ

関東で100名城観光するなら神奈川県小田原城が最もおすすめです。

※あくまで個人の意見です。。

100名城巡りをしてきた中で、関東において小田原城は歴史的背景がある城で、天守が建てられている、周辺には多くの観光地があり、お城に興味がない方でもとても楽しめると思います。なので、人生やりたいこと100で以下に紹介します。

f:id:neko1229oichi:20220223192513j:plain

1.魅力

●戦国時代最強の城と言い伝えられる関東を制覇していた北条家の城 

●東京からのアクセスも良く、周辺には観光地がありお城めぐりと合わせて楽しめる 

●関東では最も高い天守 
小田原城は、上杉謙信武田信玄率いる数万の兵でさえ攻め落とすことができなかった戦国最強と伝えられる城です。豊臣秀吉が20万もの大群で攻め、あらゆる戦術を駆使し何とか籠城する北条家を降伏させられました。その後北条家は滅亡します。 小田原城に訪れると現在は戦国最強の面影をところどころ感じることができます。また、 関東で名を残した北条家の歴史も学ぶことができ、周辺観光も十分に楽しめるようになっています。小田原城を舞台にイベント等積極的に開催され、関東に来たら⼀度は訪れたい城です。 

2.評価

総合 ︓4.0 
感動 ︓★★★☆☆ 
アクセス ︓★★★★★ 
見どころ ︓★★★★☆ 
周辺観光地︓★★★★☆

※個人的な意見です。天守は姫路城や松本城のように昔のままを残せてはなく、中は博物館仕様になっているため、感動は低くしています。あまりこだわりがない方であれば天守からの眺望は格別なので感動すると思います。 

3.見どころ

小田原城周辺の堀 

●6月には小田原城天守周辺にはアジサイが咲き、お城とともに見れる

天守は1960年再建されたため、天守内は博物館のようになっているが展示物、外観、天守台からの景色は格別 

4.行き方

● お城の近くに小田原駅があるので、東京駅からでもアクセスが楽です。

● 見学時間 9:00〜17:00(入場は16:30まで)

● 休業日:12月第2水曜日,12月31日~1月1日

● 駐車場:小田原城周辺に駐車スペースあり

※入場料等その他アクセスは小田原城のHPを確認ください。 
小田原城の場所はこちらです。


5.スタンプ設置場所 

100名城スタンプ集められている方は、天守閣内入口でスタンプ押せます。

6.注意点

車で行く場合、駐車場の情報は事前に調べておいた方がスムーズに観光できます。

7.100名城と周辺観光地

小田原城近く周辺観光地> 
● ガイダンス施設 
小田原城、北条家の歴史についての展示・解説施設 
報徳二宮神社
二宮尊徳翁(二宮金次郎)祀る神社。小田原城内にあり、御朱印も頂けます。また、オリジナルの御朱印帳も購入できます。 
● こども遊園地 
小田原城内に遊園地があり、子供だけでなく大人も楽しめます。 
石垣山一夜城歴史公園 
小田原城に籠城する北条家を滅ぼすべく、豊臣秀吉小田原城から見える石垣山に建てた城です。今は城跡で公園となっているが、国の史跡に登録されています。また、続100名城にも 登録され、続100名城のスタンプがあります。 
北条氏政・氏照の墓所 
小田原駅近くに北条家4代目領主、北条氏政八王子城城主の氏照の墓所があります。小田原城に訪れた際は参拝してみてほしいです。 
● ちん里う本店 
古くから続くテレビでも紹介されたことがある梅干し専門店。小田原駅を出てすぐのところにあり、梅干しだけでなく、梅酒、お菓子等梅の商品が多く販売されています。お土産を考える際はぜひ訪れたい店です。 
その他 小田原周辺観光 
 ・鈴廣 かまぼこ博物館 
 ・小田原フラワーガーデン
 ・小田原さかなセンター  
小田原周辺には観光地がたくさんあり、日帰り、1泊2日の観光にとてもおすすめです。熱海温泉、箱根温泉湯河原温泉等有名な温泉が近くにあり、小田原観光後体を癒すのもよしです。 

<グルメ> 
● かまぼこ 
● 梅干し 
● 干し物
● 小田原おでん 

8.おわりに

お城に興味がない方でも是非小田原城には周辺観光も兼ねて一度行ってみてほしいお城です。きっと楽しめると思います。

f:id:neko1229oichi:20220223194732j:plain

”100名城スタンプコンプリート”したいと思った経緯、理由、コンプリート条件、実施完了予定は以下のブログにアップしています。

neko1229oichi.hatenablog.com

コンプリートした100名城はこちらです。

neko1229oichi.hatenablog.com

では〜