人生やりたいこと100

人生悔いがないようやりたいことを100個達成するためのブログ

#24 人生やりたいこと100 セミFIRE

”人生やりたいこと100”の中の1つ
セミFIRE」の選定理由について紹介します!!

f:id:neko1229oichi:20220213195128j:plain

1.「セミFIRE」経緯/理由

人生100年の時代、、少子高齢化が進み、おそらく数十年後には定年70歳の時代になってるのかなと思っています。70歳過ぎても元気であればいいですが、体の弱い自分は70歳以降はあまり体動かしたいって気持ちになれずやりたいこともあまりできず人生終えそうな気がします。また定年退職した後、年金と貯蓄のみで生活できるか不安です。
ってこともあるんですが、自分で一から何か立ち上げたいって気持ちがあり、まずは副業からでいいので立ち上げたビジネスで収入を得ていけたらいいなと考えています。しばらくはサラリーマンは続けます。ただ、70歳までサラリーマンでいたくはないです。また、完全FIREするのではなく、仮にフリーになったとしても仕事は続けます。なのでセミFIREとしています。

2.コンプリート条件

自分で立ち上げたビジネスで生計を立て、フリーになれればコンプリートとします。

3.実施時期・完了予定

2040年までを目標にします。
簡単なことではないのは分かっていますがチャレンジしようと思います。

では~